喘息 姫路 中谷病院 喘息 姫路 中谷病院

Tel:079-235-5566休診日:日・祝・水曜午後・土曜午後

ラジオ診察室:FM GENKI ラジオ相談室 NAKATANI HOSPITAL

FM GENKI ラジオ診察室 第15回「歯」2007年2月10日放送

今回は「歯」について森本歯科医院の森本哲司先生におうかがいします。
歯のお手入れを怠ったら虫歯になったり歯周病になったりするといいますが、
どのように歯のお手入れをすればよいのでしょうか。

歯というのは歯だけでなく
歯周、歯肉すべてを含めて健康でないと具合が悪いわけです。
歯も磨かなければいけないですし、歯ぐきの間も磨かなければいけないと思います。

虫歯になったら歯医者さんに行くものだと思っているのですが、
定期的に診てもらったほうがいいのでしょうか。

自分では気付いてなくても虫歯ができていたり、
歯槽膿漏になっていたりすることはよくあることなので、
ちゃんとチェックすることは大事なことですね。

歯の中って、ばい菌が多いとのことですが。

歯垢というものはみなさんTVなどでよく耳にされていると思いますが、
歯垢っていったい何でしょう?
虫歯や歯周病にはずべて歯垢が原因でなるのですが、
みなさんに歯垢ってなんですか?と聞いたら、食べ残しとかと考えられていますが、
歯についている爪でかいたら取れるような白いものを歯垢といいますが、
この歯垢を1,500倍くらいの顕微鏡で拡大して見ると、実は歯垢は細菌なんです。
動くんですよ。一度歯医者さんで見せてもらえればよくわかると思うのですが。
みなさん驚かれると思います。

恐いですね。それはいろいろな病気になっても仕方ないですね。

この細菌にもたくさん種類があって、
その何種類かが虫歯や歯槽膿漏に影響を及ぼしています。
虫歯も歯槽膿漏も細菌によって引き起こる感染症であるわけです。

その病気を防ぐ方法というのはありますか。

そのために歯磨きをして口の中から細菌の数を減らしていくことです。

最後に歯は脳などいろいろなところにつながっていると聞いたことがあるのですが、
本当なのでしょうか。

そうですね。
歯の噛み合わせがよくなることによって脳の血流量が上がるといわれています。
ですから歯がなくなっていくと脳の血流量が落ちてくるので、
痴呆が出てきたりとか、子どもを頭のいい子に育てようと思えば、
しっかり噛める子に育てる。
逆に歯がなかったら噛めないし頭のいい子に育たないかもしれないですね。

たくさん噛んだ方が頭にもいいし健康にもつながるということでしょうか。
今日はありがとうございました。


喘息 姫路 名医 中谷病院 ぜんそく
姫路 アレルギー 喘息治療専門医

病院案内

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

ぜんそく治療について

咳が止まらない・気管支炎・アレルギー

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

看護・介護部の取り組み

ケアサポートチームの確立

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

療養 地域包括ケア病床について

医療提供体制の中での、医療療養型の位置付け

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

人工透析について

地域のかかりつけ医として/腹水濾過濃縮再静注法(KM-CART)

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

KM-CARTについて

/腹水濾過濃縮再静注法(KM-CART)

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

人間ドックについて(健康診断)

人間ドック専用の休憩サロン/協会けんぽ生活習慣病予防健診

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

リハビリテーション

外来・入院・訪問リハビリ

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

通所リハビリテーション悠楽舎

ゆっくりと落ち着いたひとときを!

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

胃の内視鏡検査

鼻から通す苦しくない胃カメラ検査

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

生活習慣病改善への取り組み

生活習慣病プロジェクト

姫路 病院 採用 正社員 職員 喘息アレルギー治療 姫路 KM-CART 腹水治療 姫路 検査 CTスキャン 肺炎予防ワクチン 姫路 中谷病院 姫路 人間ドック 姫路 人間ドック 健診予約 中谷病院公式Facebookページ 中谷病院公式ツイッター 姫路 通所リハビリ 喘息治療 中谷病院 治験 喘息

↑ PAGE TOP

喘息 姫路 中谷病院