喘息 姫路 中谷病院 喘息 姫路 中谷病院

Tel:079-235-5566休診日:日・祝・水曜午後・土曜午後

ラジオ診察室:FM GENKI ラジオ相談室 NAKATANI HOSPITAL

FM GENKI 第12回「かかりつけ医」 2006年11月11日放送

今回で12回目です。いろいろなお話を聞いてきましたが、 病院に行くきっかけを考えるようになりました。ただ、どの病院に行ったらいいのか、 症状によってどの科に行ったらいいのか、医師にこんなこといってもいいのかな、 などいろいろ気にしてしまうことがありました。

あんまり気にしなくていいと思います。
私は内科ですので、いわば「かかりつけ医」といえるゲートキーパー(入り口)として、 いろいろな病気のきっかけや病状を聞かせてもらって、また質問をしたり、会話をしたりして、どこの病院、 またはどこの科に行ったらいいかを判断することも仕事ですので、遠慮なくどんどん言ってもらえたらと思います。

病院ではいままでの病歴や現在の病状の質問がありますが(問診)、 病気でしんどいときに答えることはたいへんだったりするのですが・・・

たとえば風邪のとき、いままでの病歴や今の風邪でいつからどんな咳が起こっているかなど、 同じ風邪といっても、風邪の症状によく似ている肺がんなど恐い病気もありますので、 状況をすばやくチェックするために問診票を用いて、患者さんにも無理なくお願いするように工夫しています。

なんでも話ができて、痛いところも全部言える医師がいるというのはいいですね。

医師は病気を治したり、医療や介護を必要としている方に情報を提供するのが仕事ですので、 なんでも言ってもらえたほうがよりいい仕事ができます。 医師というのはみなさんの体や病気についてアドバイスをするメンバーの一員であり (看護師さんなどほかにもたくさんのメンバーがいます)、 そのなかでも医師は患者さんに直に接する最初の入り口のようなものなので、 いろんなことについてコミュニケーションをとって、信頼関係があるなかで、なんでも聞いていただけたらと思います。

言いたいことはメモしてから病院へ行ったり、 言いたかったことやしんどかったことを聞いてもらえたら、少し楽になれるかもしれませんね。

病気」は「病は気から」を書きます。患者さんと医師のコミュニケーションがとれたら、 それで直ったとおっしゃる患者さんもいらっしゃるくらいです。 どんどん診察室へ来てお話していただきたいと思います。


喘息 姫路 名医 中谷病院 ぜんそく
姫路 アレルギー 喘息治療専門医

病院案内

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

ぜんそく治療について

咳が止まらない・気管支炎・アレルギー

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

看護・介護部の取り組み

ケアサポートチームの確立

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

療養 地域包括ケア病床について

医療提供体制の中での、医療療養型の位置付け

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

人工透析について

地域のかかりつけ医として/腹水濾過濃縮再静注法(KM-CART)

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

KM-CARTについて

/腹水濾過濃縮再静注法(KM-CART)

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

人間ドックについて(健康診断)

人間ドック専用の休憩サロン/協会けんぽ生活習慣病予防健診

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

リハビリテーション

外来・入院・訪問リハビリ

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

通所リハビリテーション悠楽舎

ゆっくりと落ち着いたひとときを!

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

胃の内視鏡検査

鼻から通す苦しくない胃カメラ検査

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

生活習慣病改善への取り組み

生活習慣病プロジェクト

肺炎予防ワクチン 姫路 喘息アレルギー治療 姫路 KM-CART 腹水治療 姫路 検査 CTスキャン 姫路 病院 採用 正社員 職員 中谷病院 姫路 人間ドック 姫路 人間ドック 健診予約 中谷病院公式Facebookページ 中谷病院公式ツイッター 姫路 通所リハビリ 喘息治療 中谷病院 治験 喘息

↑ PAGE TOP

喘息 姫路 中谷病院