喘息 姫路 中谷病院 喘息 姫路 中谷病院

Tel:079-235-5566休診日:日・祝・水曜午後・土曜午後

ラジオ診察室:FM GENKI ラジオ相談室 NAKATANI HOSPITAL

FM GENKI ラジオ診察室 第11回「高血圧」 2006年10月14日放送

*音声(ウィンドウズメディアプレーヤー形式):音声ファイル (1.19MB 4分56秒)

朝晩寒くなってきました。
特に朝起きられないのですが、低血圧で朝、 起きられないということはあるんでしょうか?

人の体は目覚めるときに血圧を上げて目覚めるようにできているので 血圧が低いと起きられないということはあります。

逆に高血圧の人は朝、スッキリ起きれるのでしょうか?

正常の血圧の人がスッキリ起きられるのですが、 朝の高血圧は「早朝高血圧」といわれ、危険なことといわれています。
早く起きられるかもしれないけれども、いいことではないようですね。

高血圧という病気はどのようにこわい病気なんですか?

血圧とは血管の中で血液が流れるときの圧力のことをいうのですが、 高血圧とは血管を水道のホースに例えると、水道の水が普通に流れているときの圧力は問題ないですが、 水を強く流すと、ホースがパーンと張った状態になって、それが続くとだんだん硬くなったり、 血管でいうと動脈硬化になったり、裂けてしまったり、もろくなってしまいます。
よく起こる病気としては脳出血という非常にこわい病気がありますので、高血圧というのもこわい病気です。

血圧を測るときに気をつけることはありますか?
測るときによって結果がばらばらだったりするのですが、測り方が悪いのでしょうか?

一般的な血圧計ではできるだけ上腕で測るものを使っていただきたいです。
ほかには測る時間帯、運動後では血圧は上がったり下がったりしますので1日に何度か測ってみて、平均的に考えてみるといいです。

では朝・昼・晩では血圧はぜんぜん違うんでしょうね。

そうですね、変わってきますが、現在では、上が135以上、下が80以上だと高血圧といわれる目安の血圧です。
あてはまる方は病院で診てもらったほうがいいですね。

ただ、「白衣高血圧」といって、病院で緊張してしまって血圧が上がってしまう方がおられます。
お家などで落ち着いて、朝昼晩と測ってみてください。

今年は流行しそうでしょうか?

今年は非常に寒いので、インフルエンザが流行する可能性が高いと思います。

それでもあてはまるようなら病院へ、ということですね。

はい、治療としては、一般的に塩分を控えたり、肥満を改善したりすることで、 血圧が下がるのですが、改善しないときは薬を使用することになります。


喘息 姫路 名医 中谷病院 ぜんそく
姫路 アレルギー 喘息治療専門医

病院案内

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

ぜんそく治療について

咳が止まらない・気管支炎・アレルギー

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

看護・介護部の取り組み

ケアサポートチームの確立

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

療養 地域包括ケア病床について

医療提供体制の中での、医療療養型の位置付け

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

人工透析について

地域のかかりつけ医として/腹水濾過濃縮再静注法(KM-CART)

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

KM-CARTについて

/腹水濾過濃縮再静注法(KM-CART)

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

人間ドックについて(健康診断)

人間ドック専用の休憩サロン/協会けんぽ生活習慣病予防健診

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

リハビリテーション

外来・入院・訪問リハビリ

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

通所リハビリテーション悠楽舎

ゆっくりと落ち着いたひとときを!

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

胃の内視鏡検査

鼻から通す苦しくない胃カメラ検査

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

生活習慣病改善への取り組み

生活習慣病プロジェクト

肺炎予防ワクチン 姫路 喘息アレルギー治療 姫路 KM-CART 腹水治療 姫路 検査 CTスキャン 姫路 病院 採用 正社員 職員 中谷病院 姫路 人間ドック 姫路 人間ドック 健診予約 中谷病院公式Facebookページ 中谷病院公式ツイッター 姫路 通所リハビリ 喘息治療 中谷病院 治験 喘息

↑ PAGE TOP

喘息 姫路 中谷病院