喘息 姫路 中谷病院 喘息 姫路 中谷病院

Tel:079-235-5566休診日:日・祝・水曜午後・土曜午後

ラジオ診察室:FM GENKI ラジオ相談室 NAKATANI HOSPITAL

FM GENKI ラジオ診察室 第8回「熱中症」 2006年7月8日放送

*音声(ウィンドウズメディアプレーヤー形式):音声ファイル (1.29MB 5分29秒)

熱中症と日射病は違うのですか?

熱中症とは、暑さや熱による生体障害の総称で、熱中症の中にいわゆる日射病があり、 他にも熱射病という病態もあり、熱がこもって発熱し、場合によっては死亡することもあります。

熱中症の中には日射病だけではなく、熱射病という怖い病気もあるのですね。

熱や暑さで体温調整がくるうと、39度や40度の高熱になり、 脱水になって身体のバランスが崩れてしまいます。 さらに、めまいや頭痛、臓器不全となり、死に至ることもあります。

気をつけることは?

屋外では、帽子をかぶるなどの暑さ対策をすること、 スポーツドリンクなどの塩分を含む水分をできるだけ摂って脱水によるナトリウム欠乏を防ぐことで予防できます。

予防することができるのですね。

暑くて日陰で休憩している間に日射病から熱射病へと状態が悪くなるケースもあります。 団体スポーツなどで一人が体調不良で休憩する場合は、誰かが付き添って氷で身体を冷やすなど、 体温が下がるようなことをしてあげてください。

急に倒れた場合はどうすればいいですか?

意識消失がある場合は早急に点滴処置が必要なため、救急車を呼んでください。 救急車が到着するまでの間でも、できるだけ体温を下げることが大事で、身体中、 特にわきや股の付け根に氷をたくさん置いたり、首元に氷を巻いたりして血液の温度を下げるようにしてください。

してはいけないことはありますか?

脱水状態になりますので、無理に動かさないようにしてください。 また、足を少しあげて血液循環が良くなるようにしてください。

心がけで防げるのですね。

熱中症になってしまうと急速に体温が上昇して取り返しがつかないことになることもあります。 早め早めに水分補給して、自分の限界を見くびらずに早めに涼しくなるような休息をとってください。 また、車内に子どもだけを置いているということも絶対にしないでいただきたいです。


喘息 姫路 名医 中谷病院 ぜんそく
姫路 アレルギー 喘息治療専門医

病院案内

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

ぜんそく治療について

咳が止まらない・気管支炎・アレルギー

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

看護・介護部の取り組み

ケアサポートチームの確立

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

療養 地域包括ケア病床について

医療提供体制の中での、医療療養型の位置付け

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

人工透析について

地域のかかりつけ医として/腹水濾過濃縮再静注法(KM-CART)

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

KM-CARTについて

/腹水濾過濃縮再静注法(KM-CART)

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

人間ドックについて(健康診断)

人間ドック専用の休憩サロン/協会けんぽ生活習慣病予防健診

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

リハビリテーション

外来・入院・訪問リハビリ

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

通所リハビリテーション悠楽舎

ゆっくりと落ち着いたひとときを!

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

胃の内視鏡検査

鼻から通す苦しくない胃カメラ検査

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

生活習慣病改善への取り組み

生活習慣病プロジェクト

肺炎予防ワクチン 姫路 喘息アレルギー治療 姫路 KM-CART 腹水治療 姫路 検査 CTスキャン 姫路 病院 採用 正社員 職員 中谷病院 姫路 人間ドック 姫路 人間ドック 健診予約 中谷病院公式Facebookページ 中谷病院公式ツイッター 姫路 通所リハビリ 喘息治療 中谷病院 治験 喘息

↑ PAGE TOP

喘息 姫路 中谷病院