喘息 姫路 中谷病院 喘息 姫路 中谷病院

Tel:079-235-5566休診日:日・祝・水曜午後・土曜午後

ラジオ診察室:FM GENKI ラジオ相談室 NAKATANI HOSPITAL

FM GENKI ラジオ診察室 第7回「痛風」 2006年6月10日放送

*音声(ウィンドウズメディアプレーヤー形式):音声ファイル (1.21MB 5分08秒)

ビールがおいしい季節になりましたが、この時期に気をつけたい病気は?

アルコールは肝臓の病気の原因になりますが、 ほかに夏場のビールで気をつけたいのは痛風という病気です。

痛風とはどのような病気なのですか?

痛風にかかるのは、ほとんど(約98%)男性ですが、 ビールには痛風の原因となるプリン体が多く含まれています。 プリン体を多く摂取すると、尿酸値が上がったり、痛風の引き金となったりします。 尿酸塩が関節に溜まることで痛風発作になりますが、特に足の親指付け根の関節が赤く腫れて痛みだします。 痛みはとても強く、「風が吹いても痛い」と言われるほどです。

気をつけたいことは?

尿酸値7.0mg/dlを超えると危険で、常に8.5mg/dlを超えているような人は起こりやすいのですが、 ビールを大量に飲むことで発症することもあります。 のどが渇いている状態で大量にビールを飲むと、一時、身体は潤ったように感じますが、 アルコールには利尿作用があり、飲酒後、排尿によって逆に渇いた状態になってしまいます。 そういった脱水状態が重なると、より痛風発作は起こりやすいです。 暑い日の夕方、大量にビールを飲んで寝て、夜に突然、痛風発作が起こるということがよくあります。

関節が痛くなるということで整形外科かと思いますが、内科なのですか?

痛みが強いときは整形外科や外科、内科でもいいですが、 普段のコントロールが大事で、内科・外科・整形外科が共同で診察できる病気です。

痛風が疑われたら、すぐに病院に行くべきですね。

はい。それと、ビールを飲んだ後は、のどが渇きますので、水分を摂取するようにして下さい。 寝る前に水を飲むという習慣は、ほかの病気に関しても良いことです。


喘息 姫路 名医 中谷病院 ぜんそく
姫路 アレルギー 喘息治療専門医

病院案内

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

ぜんそく治療について

咳が止まらない・気管支炎・アレルギー

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

看護・介護部の取り組み

ケアサポートチームの確立

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

療養 地域包括ケア病床について

医療提供体制の中での、医療療養型の位置付け

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

人工透析について

地域のかかりつけ医として/腹水濾過濃縮再静注法(CART(KM-CART技術))

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

CART(KM-CART技術)について

/腹水濾過濃縮再静注法(CART(KM-CART技術))

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

人間ドックについて(健康診断)

人間ドック専用の休憩サロン/協会けんぽ生活習慣病予防健診

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

リハビリテーション

外来・入院・訪問リハビリ

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

通所リハビリテーション悠楽舎

ゆっくりと落ち着いたひとときを!

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

胃の内視鏡検査

鼻から通す苦しくない胃カメラ検査

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

生活習慣病改善への取り組み

生活習慣病プロジェクト

肺炎予防ワクチン 姫路 喘息アレルギー治療 姫路 CART(KM-CART技術) 腹水治療 姫路 検査 CTスキャン 姫路 病院 採用 正社員 職員 中谷病院 姫路 人間ドック 姫路 中谷病院 花粉症治療 姫路 中谷病院 花粉症治療 姫路 中谷病院 花粉症治療 中谷病院公式ツイッター 姫路 通所リハビリ 喘息治療 中谷病院 治験 喘息

↑ PAGE TOP

喘息 姫路 中谷病院