喘息 姫路 中谷病院 喘息 姫路 中谷病院

Tel:079-235-5566休診日:日・祝・水曜午後・土曜午後

ラジオ診察室:FM GENKI ラジオ相談室 NAKATANI HOSPITAL

FM GENKI ラジオ診察室 第3回「花粉症」 2006年2月11日放送

*音声(ウィンドウズメディアプレーヤー形式):音声ファイル (1.46MB 6分14秒)

花粉症とは?

花粉によって起こされるアレルギー反応で、くしゃみ・鼻みず・ 鼻づまりなどのアレルギー性鼻炎や目がかゆくなったり涙が出たりといったアレルギー性結膜炎などが最も多いです。

花粉症になりやすい体質というのはありますか?

アレルギー体質の人になりやすいと言われています。 花粉が舞った後は感作といって、アレルギー反応を引き起こす準備状態が身体に作られます。

花粉にはどういったものがありますか?

スギ花粉が最も有名ですね。スギ花粉は1月末〜4月頃までで、その後、ヒノキ,イネ科の 植物,ブタクサと夏まで花粉症の原因となるものが続きます。

どの花粉に反応しているのかを知る検査を受けたほうがいいですか?

予防ということからみても、とても大事です。 採血でIgE抗体というものを検査することがよく行われています。

マスクの効果はありますか?

花粉が体内に入ってしまうことを防ぐという面では、マスクや眼鏡の着用は効果がありますし、 衣服についた花粉が室内で舞ってしまうことを防ぐために、ウール製品を着衣しないようにするとか、 家の前で花粉を落としてから家に入ることも有効です。 また、基本的なことですが花粉がたくさんある林などに近づかないようにして下さい。

予防していても症状が出てしまったらどうしたらいいですか?

鼻みずや目のかゆみといったアレルギー反応を抑える、 抗ヒスタミン剤が最も一般的に使用されています。市販でも売られていますし、 医療機関で処方される薬剤は、市販のものよりも成分が良くできている場合もあります。 花粉が飛散する1〜2週間前から服用することで身体がアレルギー反応を起こしにくくなるので、予防にもなります。

薬の副作用は大丈夫でしょうか?

抗ヒスタミン剤は眠くなるという副作用が出ることがありますが、 それよりは眠気を催さない薬剤もありますので、医師に相談されればいいと思います。
また、鼻づまりの症状には点鼻薬のステロイド剤や、最近ではロイコトリエン拮抗剤がよく効くと言われていますので、 医師に症状を伝えて、自分に合った薬剤を使用してください。

どの科に行けばいいですか?

アレルギー科が専門ですが、症状によって、鼻ならば耳鼻科, 目ならば眼科,それに内科でも診療しています。

お手元にある、日付の書いてある日本地図は何ですか?

花粉前線と言いまして、特にスギ花粉に関しては、このように発表されています。 姫路ですと、2月下旬くらいに上陸するのではないかと予測されています。

予防では飛散の2週間前から服用するのでしたね。

はい。ですので、もうそろそろ薬を飲み始めてもいいと思います。


喘息 姫路 名医 中谷病院 ぜんそく
姫路 アレルギー 喘息治療専門医

病院案内

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

ぜんそく治療について

咳が止まらない・気管支炎・アレルギー

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

看護・介護部の取り組み

ケアサポートチームの確立

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

療養 地域包括ケア病床について

医療提供体制の中での、医療療養型の位置付け

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

人工透析について

地域のかかりつけ医として/腹水濾過濃縮再静注法(CART(KM-CART技術))

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

CART(KM-CART技術)について

/腹水濾過濃縮再静注法(CART(KM-CART技術))

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

人間ドックについて(健康診断)

人間ドック専用の休憩サロン/協会けんぽ生活習慣病予防健診

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

リハビリテーション

外来・入院・訪問リハビリ

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

通所リハビリテーション悠楽舎

ゆっくりと落ち着いたひとときを!

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

胃の内視鏡検査

鼻から通す苦しくない胃カメラ検査

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

生活習慣病改善への取り組み

生活習慣病プロジェクト

肺炎予防ワクチン 姫路 喘息アレルギー治療 姫路 CART(KM-CART技術) 腹水治療 姫路 検査 CTスキャン 姫路 病院 採用 正社員 職員 中谷病院 姫路 人間ドック 姫路 中谷病院 花粉症治療 姫路 中谷病院 花粉症治療 姫路 中谷病院 花粉症治療 中谷病院公式ツイッター 姫路 通所リハビリ 喘息治療 中谷病院 治験 喘息

↑ PAGE TOP

喘息 姫路 中谷病院