喘息 姫路 中谷病院 喘息 姫路 中谷病院

Tel:079-235-5566休診日:日・祝・水曜午後・土曜午後

ラジオ診察室:FM GENKI ラジオ相談室 NAKATANI HOSPITAL

FM GENKI ラジオ診察室 第1回「ぜんそく」2005年12月1日放映

*音声(ウィンドウズメディアプレーヤー形式):音声ファイル (1.60MB 6分49秒)

寒くなると咳をされている方が多いようですが、喘息の咳と風邪の咳は違うのですか?

風邪の咳は数日から1〜2週間で治まりますが、喘息の咳はそれよりも長く続きますね。

見極めは期間ですか?

長い期間、咳で困っておられる方は喘息を疑ってもいいと思います。

喘息の判断は難しそうですが、風邪の咳止めを飲んでも喘息の咳は止まらないのですか?

風邪の咳止めは神経をブロックして咳を止めますが、喘息は気管の炎症があるので、 なかなか止まりません。それも1つの診断の参考になるのですが。

喘息を疑って病院に行ったほうがいいですね。

1ヶ月以上咳が止まらず、特に夜や寝るとき、朝方に強い咳があるような方は喘息を疑ってもいいでしょう。

日常生活で気をつけることは?

喘息の主な原因は、ホコリを吸うこと、 または、アレルギー体質の方では一部のペットが原因とも言われています。 最近はハムスターを飼う方にも喘息が起こるようなのでペットにも気をつけてください。

時期としては、いつごろが多いのですか?

風邪をきっかけに喘息が悪化する、この時期に多いですね。 秋から冬にかけて気温が下がってくると喘息が起こりやすいと言われていますので、 今が一番、注意しないといけない時期です。

どうして喘息になるのですか?

はっきりとアレルギーが原因とわかることもあります。 ペットを飼い始めて喘息になる場合はアレルギーが原因ですし、 ホコリにアレルギー反応を起こして突然に発症する場合もあります。
また、風邪をひいたことがきっかけで喘息になることもあります。 いずれにしても、気管が腫れて細くなり、「ヒューヒュー」という病気なので、 気管の腫れをとれば、咳も止まり、楽になります。 特に『吸入』といって、口から薬を吸って気管の方まで薬を届かせて腫れをとることが良く効くので、 今の治療の中心となっています。

副作用は大丈夫なのでしょうか。

時々、声がかれることがありますので、そういう場合は、よくうがいをすることや、 そのほかにも注意がありますので、ひとりひとりに合わせて調整していきます。 薬の効果で咳が止まったり、苦しくなることが楽になったりしますので、上手に薬を使うことを考えています。

先生でも風邪と喘息の判断に困ることはありますか?

診療の時間帯には「ゼイゼイ」というような症状がなく、 朝や夜だけ症状が出る方が多くおられるので、昼間の状態を診るだけでなく、診察では、 どんな時間帯に咳が出るか、いつごろ苦しいのか等のお話を聞いて診断するように注意しています。

「ゼイゼイ」がなくても喘息の咳ということはありますか?

最近は、『せき喘息』という言い方もされていますが、 ひどくなる前の咳でも、喘息の初期症状という感じでとらえられています。

長い咳が続いたら、「ゼイゼイ」や「ヒューヒュー」がなくても、喘息を疑って専門の病院に行くといいですね。

そうですね。そうしていただけたら、きっと楽になると思います。


関連リンク

喘息の考え方


喘息 姫路 名医 中谷病院 ぜんそく
姫路 アレルギー 喘息治療専門医

病院案内

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

ぜんそく治療について

咳が止まらない・気管支炎・アレルギー

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

看護・介護部の取り組み

ケアサポートチームの確立

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

療養 地域包括ケア病床について

医療提供体制の中での、医療療養型の位置付け

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

人工透析について

地域のかかりつけ医として/腹水濾過濃縮再静注法(CART(KM-CART技術))

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

CART(KM-CART技術)について

/腹水濾過濃縮再静注法(CART(KM-CART技術))

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

人間ドックについて(健康診断)

人間ドック専用の休憩サロン/協会けんぽ生活習慣病予防健診

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

リハビリテーション

外来・入院・訪問リハビリ

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

通所リハビリテーション悠楽舎

ゆっくりと落ち着いたひとときを!

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

胃の内視鏡検査

鼻から通す苦しくない胃カメラ検査

姫路 アレルギー 喘息治療専門医

生活習慣病改善への取り組み

生活習慣病プロジェクト

肺炎予防ワクチン 姫路 喘息アレルギー治療 姫路 CART(KM-CART技術) 腹水治療 姫路 検査 CTスキャン 姫路 病院 採用 正社員 職員 中谷病院 姫路 人間ドック 姫路 中谷病院 花粉症治療 姫路 中谷病院 花粉症治療 姫路 中谷病院 花粉症治療 中谷病院公式ツイッター 姫路 通所リハビリ 喘息治療 中谷病院 治験 喘息

↑ PAGE TOP

喘息 姫路 中谷病院